2013年08月31日

おもいやり駐車場☆

先月、docomoの料金見直しを検討していたら、
たまたまハーティ割引なるものを見つけた。

窓口で特定疾患医療受給者証を提示すれば、
各種料金が割引になるというもの。
この制度はauやソフトバンクでも同様に受けられる。

いままでこのような優遇制度は障がい者の認定を受け、
手帳を持っていないと受けられないと思っていた。

調べてみると、特定疾患医療受給者証の提示で、
自治体や地区によって様々な優遇制度が受けられることが分かった。

その中の一つ、おもいやり駐車場の利用許可証を申請してみた。



特定疾患の場合、この許可証があると公共施設やショッピングセンター、
その他 店舗などの入り口近くにある特設駐車場を無期限で利用することが出来る。

市の申請窓口では、申請後3週間程度かかると言われたけど、
実際は県からちょうど1週間で手元に届いた。

この制度はまだ全国共通では無いらしいけど、
許可証自体は30都道府県で相互利用が可能とのこと。

移植用の腓骨を採取した左脚の具合がイマイチ良くなく、
スムーズに歩けない現状のじぶんにとっては大変ありがたい制度。

このように各自治体や公共施設等を詳しく調べてみると、
思わぬ優遇制度を見つけることが出来るかもしれない。

こういう制度を知らずに利用できていない方はたくさんいると思う。
こういうことこそ大々的に宣伝し、世の中に広めていって欲しいと思う。


同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
愛犬【けんけん】☆
健康診断メモ☆
磐梯山登山
大雪☆
再検査 続き☆
『いざという時』☆
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 愛犬【けんけん】☆ (2017-10-31 23:38)
 健康診断メモ☆ (2015-12-04 20:00)
 磐梯山登山 (2015-11-19 20:00)
 大雪☆ (2014-02-17 20:00)
 再検査 続き☆ (2013-03-02 20:00)
 再開します☆ (2013-02-28 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(4)今日の出来事
この記事へのコメント
私も、走れないのでつい、この前、申請しました。どうしてもという時だけ利用してます☆
Posted by ゆうちん at 2013年08月31日 20:26
こんにちわ
甘えられる(制度)ところは甘えちゃって
無理せずボチボチいってください。

いろんな情報、ありがとうございます。
早速、ソフトバンクで申請してきました。
こーいった優遇制度は私の周りでも
知られていませんでした。
どんどん、広めたいと思います。

お体、ご自愛下さい。
ありがとうございました。
Posted by 清原もどき at 2013年09月03日 10:06
ゆうちん さま☆

自分も2回ほど使用しました。
なかなか馴れないし、ちょっと気が引けます(^^;
でも遠く離れたスペースしか空いていない時などは とても助かりますね。
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2013年09月16日 14:34
清原もどき さま☆

さっそく手続きされたようですね(^^)
お役に立てて嬉しいです。
また情報が入ったらお知らせしますね☆
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2013年09月16日 14:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもいやり駐車場☆
    コメント(4)