2012年03月11日

『いざという時』☆

よく言われる『いざという時のために』。

この『いざという時』って
人生の中でどれくらいあるんだろうね。


43年の人生で
離婚もしたし、難病が発覚したりもしたけど…

難病が発覚したのは4年前。
それでも『きっとなんとかなる』
無我夢中で頑張った。
そしてなんとか克服している。

それらの時でも『いざという時』という感じは無かった。

頑張ればそれなりの結果は出ると信じていたから。


でもあの震災のあとは違った。

担当する現場の足場の上であの地震は起こって、
一時間かからない道のりを4時間半かけて帰り、
途中 原発トラブルのニュースが流れ、
コンビニから商品が消えていた。

家に着いて家族と合流出来たのは23時ちょい前。

それでも家族はみんな元気で
自宅は皿一枚割れていないような被害状況。

でも水が止まっていた。

何の備えもしていなかったので、
近くの流通団地の自販機から水を仕入れてきた。

いつもなら休みであるはずの第2土曜日だったけど
翌日は招集がかかり
ガラスやサッシ、ドアの修理のため
会社総出で市内を駆けずり回った。

これだけだったらまだよかった。

午後になり原発で水素爆発が起きたとの報道。

そこから ここ福島の様相は一変した。

県外に避難するかどうか、
結婚して以来 初めて家族と対立した。

夕方 心配してくれた友人が
自宅を訪ねてきてくれた。
友人はお父さんの消息が不明であるにもかかわらず…。

週が明けても、家族と意識のズレが直らないまま、
困っている人たちのために
ひたすら仕事を続けるしかなかった。

少しでも立ち止まってしまったら、
心が折れてしまいそうだった。

やがてスーパーの棚から商品が消え、
道路から車が消えた。

水の次はガソリンだった。

スタンド前はガソリン難民で溢れた。

一時妻は会津方面に走り出した。
しかし自分は避難はしないと伝えた。
ほどなく妻は自宅へ引き返した。

今考えると
正にあの時が『いざという時』だったんだろうな

仕事を放棄して家族と一緒に避難するかどうか、
結論が出せないまま被災した住宅を回り、
補修などの手伝いをした。

当然そこには葛藤があった。

でも答えは決まっていた。

家族は離れるべきじゃない。
どうすれば良いか悩んだとしても
必ず道はあるはずだ。

この考えは
震災後からずっとブレずに変わっていない。

この一年で家族の絆というものが、
ものすごく強いものになったのを実感している。

一年経っても
この福島に限っていえば
まだ復興のスタートラインにも立っていない。

福島の未来は
自分たちの力にかかっている。

これからも
子どもたちの笑顔を守るため
身を粉にして頑張るのみだ。



同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
愛犬【けんけん】☆
健康診断メモ☆
磐梯山登山
大雪☆
おもいやり駐車場☆
再検査 続き☆
同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
 愛犬【けんけん】☆ (2017-10-31 23:38)
 健康診断メモ☆ (2015-12-04 20:00)
 磐梯山登山 (2015-11-19 20:00)
 大雪☆ (2014-02-17 20:00)
 おもいやり駐車場☆ (2013-08-31 20:00)
 再検査 続き☆ (2013-03-02 20:00)

Posted by けんけん☆ at 23:40│Comments(4)今日の出来事
この記事へのコメント
初めまして。
私もOPLL患者で東北地方で仲間探ししていたら、けんけんさんのHPにたどり着きmessageする事に。震災時…私も福島市内の日赤に入院してました。元茨城在住で千葉市から縁があり、福島県に再婚で越して来てまだ間もないのですが、病院が医大で福島大好きなので、御先祖様が廻り合わせてくれたのだと感謝しつつやはり術後の経過は悪く、こんな私を救ってくれたのは彼自身でした。正直生きる意味さえも失っていた時でしたから…
Posted by 流星 at 2012年12月19日 20:05
とりあえず、お互い元気そうでなによりです。
Posted by satoru at 2013年02月28日 20:45
流星 さま☆

返事がとても遅くなり申し訳ございません。
その後 経過状況はいかがですか?
どのような手術を受けられたかがわからないので
詳しいお話は出来ませんが、
県立医大も自分の選択肢の一つだったので
正直気になります。

寒い日が続きますが
どうぞお大事になさってください。
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2013年03月02日 17:54
satoru さま☆

ご無沙汰しています。
とりあえず、便りが無いのは元気な証拠☆
ということで(笑)
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2013年03月02日 17:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『いざという時』☆
    コメント(4)