2015年05月01日

無事完走☆

4月29日(祝)


今年も好天の下、毎年の恒例行事となっている市民マラソンが開催された。



今年も小学6年の娘も出走。

年長の息子は来年親子の部ではなく、
一人で走るクラスに出たいと張り切っている。
頼もしい限りだ。



本番の数日前から、
左の足首とふくらはぎに違和感があったけど、
当日は何とか落ち着いてくれていた。

そして緊張の中 スタート。

30℃近い気温のせいで、
スタートして1km地点で喉がカラカラに乾いた。
ますます緊張が襲いかかる。


例年だと前半の1~2km地点あたりで、
その日のおおよその成績が読める。

昨年は2.5kmの折り返し地点で貧血になった。

今までだとスタートダッシュを決めても、
前半から 抜く人数よりも抜かれる人数の方が多い。

今年は足取りが軽い。
スイスイと前にいるランナーを交わしていった。

何となくイケる気がした。

それでも2km地点で息が上がった。

せめて折り返しまではこのままのスピードを維持しよう。

で折り返し地点を通過。
貧血の気配はまだ無い。

しかし3km地点、
カンカン照りなのに、急に目の前の景色が薄暗くなってきた。

また貧血。。。


それでも、残り1km地点まではこのままのペースで・・・と、気力を振り絞った。

残り1km地点を通過。

ここまで来たら突っ走るしかない。

前のランナーに必死に食らいついて行く。

まだゴールは見えない。

意識はあっても無いような状態。

足はまだ上がる。

でもとにかく苦しい。

ゴールまであと100mくらい、
息子たちの応援する声が聞こえた。

その辺りで友人が撮ってくれた写真。

前の黄色が自分。

華麗にラストスパートを決めるつもりだったけど、
スピードを維持するだけで精一杯だった。

ついにゴール。


今にも倒れこみそうなくらいフラフラだった。



18歳以上5kmの部、577人中167位。

18歳以上という括りにしては結構良い方なのかな。
実際、自分の周りのランナーたちは、
自分より相当若い年齢の人ばかりだったような。。。

40歳以上という括りだったら、相当良い順位だったりして。


タイムは26分35秒。

昨年よりも2分30秒早い。

昨年よりは早いと思っていたけど、
ここまで良いタイムだとは思わなかった。

たしか 発病前に5kmを走った時と同じくらいのタイムだったかも。

そのぐらいの好成績だった。


陣取っていた席に戻るとすぐ、
まず持参したビール500ml缶を空ける。


そして・・・
同じく出走した姪っ子や応援に来ていた両親・妹たちとみんなで、
昨年と同様に焼肉ランチ。


という感じで今年の市民マラソンが終了。



来年は息子と「親子の部2km」と思っていたけど、
息子が1人で走るとしたら また来年も5kmか。。。

でもきっと、来年は今年以上の記録は無理だろうな。。。


それでも・・・

走ることが出来る以上、
自分は走り続けたい、と思う。


同じカテゴリー(経過良好)の記事画像
初挑戦☆
術後2年半検査☆
難病医療相談会・交流会
術後2年検査☆
本番まであと5日☆
術後1年半検査☆
同じカテゴリー(経過良好)の記事
 初挑戦☆ (2016-02-03 20:00)
 術後2年半検査☆ (2016-02-02 20:00)
 難病医療相談会・交流会 (2015-07-09 20:00)
 術後2年検査☆ (2015-06-12 20:00)
 本番まであと5日☆ (2015-04-24 20:00)
 特定疾患 法改正☆ (2015-01-20 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(0)経過良好
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無事完走☆
    コメント(0)