2013年06月18日

手術5日目☆

6月7日(金) 入院9日目


相変わらず、同部屋の患者さんに申し訳がないくらい咳が止まらない。

それでも1〜2時間くらいは眠れたらしい。

咳はだいぶおさまってきた。
唾や飲み物を呑み込むとき以外では
むせかえることはない。
きっと喉の腫れが引いてきたのだろう。

朝食が出された。
が、とても口に入れる勇気は出てこない。

やはり今の状態では、
飲み物を少しずつ口に入れるのがやっとのようだ。

手を付けずに下げてもらった。

咳を連発するとものすごく体力を使う。
日中でも目を開けているのさえ疲れてくる。
なのでほとんどの時間目を閉じて体力を温存する。
まるでちょうどこの時期のカブトムシと同じ、
サナギのような状態と同じ感じがする場合。


少しして担当のS医師がやって来た。
移植した腓骨やプレートについて話があった。
再手術をしなくても、今後の安静度合いによって
充分に強度が出せるという見解だった。
S医師は医師歴16年の医局長なのだが、
その医局長をもってしても
今回手術した4椎間の前方除圧固定術は
初めての経験。
それくらいの大手術であることを再度理解した上で、
充分に時間をかけて今後の経過を観察していかなければならないとのこと。
焦らないで、ゆっくり治していきましょうと言われた。
くれぐれも転倒などの自爆だけはしないように。
もしも転んでポロっと骨が外れたりしたら、
チーム一同目眩を起こしてひっくり返りますよと言われた。
どうやら過去にそのような例があるらしい。

10時半
妻が来てくれた。

CTの結果や再手術について
医師から家族への説明があるとのことだが、
担当医師が外来に入っているため
帰りの新幹線の時間ギリギリになる模様。

妻へティッシュが全く足りないので、
途中で5箱買ってきてほしいとメールしていたら、
わざわざ自宅の買い置き分を持ってきてくれた。
新幹線ではさぞ荷物になったことだろう。
ホントに申し訳ない。
けど、その辺は妻らしい。


昼食が運ばれてきた。
食事の時のみリクライニングが60度までOKとなる。

かなり起き上がっている感覚があるけど、
食事を採る体勢ではない。

お粥を少しずつ口に流し込んでもらう。
たっぷり噛んでほぼ水状にしても呑み込むのは至難の技。
喉の腫れが残っていて、喉仏が動いてくれない。
3分の1食べるのがやっとだった。

点滴で補給しているので心配は無い。
食事については少しずつ慣らしていくしかない。

体力を使いきり、少しうとうとしていると、
椅子に座った妻もうとうと。
体力的にも精神的にもかなり参っているようすだった。

せっかく来てもらったのに、
まだ声が裏返っているため あまり会話も出来ず、
新幹線の時間ギリギリに医師から説明を受けて
妻は郡山に帰っていった。


左の足首から先の感覚が少しずつ戻り、
わずかながら力も入るようになってきた。

これは嬉しい進歩だ。

夕食は看護師さんに手伝ってもらったが、
やっぱりお粥3分の1食べるのがやっと。

それでもこれも1つの進歩であることに違いはない。

例えどんなにゆっくりでも、
1つずつでも前に進んでいるのを実感出来た日でもあった。



同じカテゴリー(再手術)の記事画像
検査&診察 術後6ヶ月目☆
ボウリング大会☆
トレーニング開始☆
診察 術後4ヶ月目 Part.2☆
診察 術後4ヶ月目 Part.1☆
診察 術後3ヶ月目 Part.2☆
同じカテゴリー(再手術)の記事
 検査&診察 術後6ヶ月目☆ (2013-12-29 20:00)
 ボウリング大会☆ (2013-12-25 20:00)
 トレーニング開始☆ (2013-10-29 20:00)
 診察 術後4ヶ月目 Part.2☆ (2013-10-11 20:00)
 診察 術後4ヶ月目 Part.1☆ (2013-10-10 20:00)
 診察 術後3ヶ月目 Part.2☆ (2013-09-13 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(6)再手術
この記事へのコメント
また、明日は今日の苦しさが半分になりますよ。
Posted by ゆうちん at 2013年06月18日 21:15
「復活」されたようですね。
術後も大変でしょうが頑張ってください!
子供達の笑顔での「お帰りなさい」が待っていることでしょう。
Posted by 焼酎漬け at 2013年06月18日 22:35
こんにちわ。
>1つずつでも前に進んでいるのを実感出来た日でもあった。

当時、私も同感でした。
昨日とは違う、今日明日に期待して、とにかく
頑張って下さい。
Posted by 清原もどき at 2013年06月19日 12:51
ゆうちん さま☆

ホントにそんな感じ。
日に日に確実に回復していきました。
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2013年06月29日 05:16
焼酎漬け さま☆

まだまだ寝込むわけにはいきません。
手術直後、もう二度と出来ないかもと、いろいろな事を諦めました。
これからゆっくりと少しずつ再チャレンジして、
何か一つずつでも出来るようになれば良いなぁと思っています。
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2013年06月29日 05:21
清原もどき さま☆

毎日少しずつチャレンジして、
諦めたものを取り返していきたいと思います。
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2013年06月29日 05:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手術5日目☆
    コメント(6)