2008年09月09日

6月末時点での症状☆

ここで6月末時点での症状を 一旦まとめてみる。

以下 順不同 箇条書きにて。


・朝目覚めるとヒジの辺りがパンパンに膨張しているような張りを感じる。

・特に起床時と夕方
 肩甲骨から手首にかけて串刺しにされたような激痛を感じる。

・三日に一日程度は症状を感じない楽な日がある。
 一日の中でも波があり、病気のことを忘れてしまうほど楽に感じることもある。

・握力の低下 右40kg 左20kg程度
 
・仕事でたまに着用するヘルメットが2kgくらいあるように感じる。
 1時間着用しているのが限度。

・ネクタイ・腕時計に違和感を感じるので着けるのはやめた。

・髭剃りの際 あごを少し上げただけでも激しいしびれと痛みを感じる。

・同じ姿勢で一時間以上いると 首を少し動かしただけで骨がきしむ音がする。
 その際 首をすくめて両肩を上げたり、身体をよじらせてボキボキと鳴らすと楽になる。

・2時間おきに横になって休憩をしないと首の下側 胸椎の部分に痛みを感じる。

・つらいときは何をしてもつらい。じっとしていられない。
 特に首と肩甲骨周辺および左腕。

・痛み止めの薬がなかなか効かず、気が付くと無意識に左腕をさすっている。

・肩甲骨周辺の痛みにより 左向きおよび仰向けの体勢では横になれない。
 (右向きのみOK)

・たまに両太ももが軽い痙攣を起こす。

・つまづいたり、わずかな段差を踏み外しただけで
 バットで殴られたような激痛が走る。
 そうなるとしばらく左腕が言うことを利かない。
 なので自然と歩く速度はゆっくりとなる。

・両ひざの後ろ側に脱力感を感じる。

・椅子に座っているだけで 足の裏に軽度のしびれを感じる。

・正座は 右ひざに激痛が走るので出来ない。

・痛みから 以前にも増して寝つきが悪い。
 睡眠も浅い。

・自宅でたまに腕に灸をすえるが、左腕の感覚が鈍く火傷をした。




熱や腫れとは違い
痛みやしびれというものは
計測する手段が無い。

見た目が健常者と変わらないので
このつらさは 周囲になかなかわかってもらえない。

このつらさが まだまだ序の口なのか
これからもっともっと強くなるのかも よくわからない。

どこまで頑張ればよいのか
いつ根を上げればよいのか
その基準がわからない。

今はまだ ひたすら頑張るしかない・・・気がする。


同じカテゴリー(まとめ)の記事画像
診察の際の心構え☆
中締め☆
手術を終えて Part.1☆
同じカテゴリー(まとめ)の記事
 自分を変える勇気☆ (2013-03-05 20:00)
 診察の際の心構え☆ (2010-08-08 20:00)
 中締め☆ (2009-02-10 20:00)
 手術を終えて Part.9☆ (2009-01-30 20:00)
 手術を終えて Part.8☆ (2009-01-29 20:00)
 手術を終えて Part.7☆ (2009-01-28 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(2)まとめ
この記事へのコメント
壮絶な悪魔と気丈にも闘ってるんですね。
手術をすれば進行を遅らせることはできないのでしょうか?
若輩者ですが、何か力になれる事はないですか?

どこで根をあげるかは難しいタイミングでしょうけど、
これほどの症状がでてるなら・・・っても思いますけど。
Posted by とんぼ at 2008年09月10日 00:19
とんぼ さま☆

ありがとうございます☆
この記事の時点からもう2ヶ月以上経って
痛みやしびれにも慣れてきちゃった。。。^^;
手術をすれば症状は和らぐと思うけど
進行は止まらないの(T_T)
お気持ちだけで十分ありがたいです☆
まだまだ長く付き合っていかなきゃならないから・・・
たった数ヶ月で弱音を吐きたくないっていう
自分がいるんだよね。。。(^_^;)
Posted by けんけん☆ at 2008年09月10日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月末時点での症状☆
    コメント(2)