2009年01月29日

手術を終えて Part.8☆

前回の続き。



※以下は 医師の見解等などの

 医学的根拠に基づいたものではありません。

 あくまで私個人が感じたことですのでご了承願います。



次に看護師について。



今回の入院を境に

私が持っていた『看護師』のイメージがガラリと変わりました。



入院していた病棟では

附属の看護専門学校を卒業したばかりの看護師さんもいれば

本校卒業者などさまざま。

どの方も若くてビックリするくらいキレイな方たちばかりでした。



私がいた病棟では

難病や難しい手術を受けられた患者さんがほとんど。

不眠や鬱に悩まされている方も多くいました。



オペの前後などの患者へのメンタル面のフォローや

傍から見ても理不尽なクレームへの応酬話法など・・・

看護師さんたちは 営業の仕事をしている私から見ても

素晴らしいと絶賛するほどの

見事なトークを繰り広げていました。



検温・採血・点滴などの業務のほかに

容赦なく鳴り続くナースコール。。。

いつ休憩しているんだろうと不思議に思うくらい

動き回っていたのが印象的でした。



それが仕事と言われればそれまでだけど、

患者一人一人の経過・体質・性格など

感心するほど どの看護師さんも頭に入っている。。。



とても優秀な方たちばかりだった。


同じカテゴリー(まとめ)の記事画像
診察の際の心構え☆
中締め☆
手術を終えて Part.1☆
同じカテゴリー(まとめ)の記事
 自分を変える勇気☆ (2013-03-05 20:00)
 診察の際の心構え☆ (2010-08-08 20:00)
 中締め☆ (2009-02-10 20:00)
 手術を終えて Part.9☆ (2009-01-30 20:00)
 手術を終えて Part.7☆ (2009-01-28 20:00)
 手術を終えて Part.6☆ (2009-01-27 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(6)まとめ
この記事へのコメント
こんにちは、今回は看護師さんの話でしたね。
私の友人に看護師が居ます。やはり患者さんの投薬や体調や癖などを記憶しておかないと、いざという時に対応出来なくなるから常に気にかけているそうです。
けんけん☆さんの様に思って下さる方が増えればもっと良いのに…等と考えてしまいますf(^-^;
Posted by 久我 at 2009年01月30日 14:45
うちの嫁も看護師してますが
ハードな仕事なのでストレスが溜まるようです。

ときには私にあたってきますが受け止めるようにしてますよ。

けんけんさん 手術後 だいぶ経過がよいようでなによりです。
Posted by 洗濯屋 at 2009年01月30日 15:47
10年ほど前まで看護の仕事をしていました。
祖母の介護のため退職して今は畑仕事に精を出しています。
整形外科は経験が無いのでけんけんさんのブログはいつも新しい情報がいっぱいで感心して読ませていただいてます。S大付属Hpなら同級生がいたのですがもう何年も昔なので今は仕事してるかどうかもわからないです。
今回はNsの感想とっても良く書いていただいてなんか嬉しいです。
関わった患者さんが元気に退院していくのをみるのは最高ですね。
HCUにいましたから元気に・・・ばかりではありませんでしたが・・・
仕事だと思えるから・・・仕事が終われば全く関わりがなくなるから・・・その時間は患者さんのためだけに集中できるんです。大変なのは家族とそして本人だから・・・でも仕事してたときは休みの日でもナースコールがきこえるんですよね・・・空耳なんですがね。
Posted by なかがわなかがわ at 2009年02月01日 00:11
久我 さま☆

やっぱりそうなんですね(゜o゜)
とても優秀な方ばかりで
目から鱗が落ちました(^^)
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2009年02月02日 17:06
洗濯屋 さま☆

ご無沙汰しております。
ありがとうございます☆
その後いかがですか?
夜勤など労働条件が過酷ですよね。。。
ご家族のご協力が不可欠ですね(^^)
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2009年02月02日 17:15
なかがわ さま☆

そうだったんですね。。。
とてもやりがいのあるお仕事だと思いますが
反面 複雑な思いもされることと思います。
集中して、思いが深くなる分
よけいにそうなりますよね。
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2009年02月02日 17:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手術を終えて Part.8☆
    コメント(6)