2009年04月27日

アイソメトリックス法☆

術後の筋力低下に有効な運動、ということで

地元のT医師からアドバイスされていた「アイソメトリックス法」☆

訳すと『等尺性収縮』というらしい。



この運動法は 施術箇所に直接掛ける負担を

極力少なくし筋力回復に効果的である・・・らしい。



具体的には

自分の額に手のひらをあてて押す。

それと同時に頭で手のひらを押すように力を入れる。



左右も同じ。



簡単なようでも、想像よりもかなり効果があるように感じた。



最も筋力が落ちたのは 頭を後ろに押す力。

なので よくヘッドレストに頭を押し付けながら車を運転するようにしている。



それでも筋力を回復するのは、なかなか容易ではない。



姿勢矯正バンドを装着している午前中はまだ良い。

夕方になると疲れが肩にくる。

そうするとだんだんと姿勢が悪くなり

最終的には後ろ側の首筋が硬くなる。



夜のジムでのレッスンで

プッシュアップの姿勢をとる・・・

調子が悪いときには 頭を水平に保てない。。。



・・・地道に トレーニングを積むしかないのかな。。。(+_+)



そんなこんなで

明日は朝から東京の病院での診察。

ジム通いを再開したことも

あさってのマラソンのこともまだ話してない。。。

先生に ダメ出しされるかなぁ。。。

されたとしても走るけどね(^^;)


同じカテゴリー(退院後)の記事画像
第16回 郡山シティーマラソン☆
白い巨塔(11回目)Part.3☆
白い巨塔(11回目)Part.2☆
白い巨塔(11回目)Part.1☆
華麗なる一族?☆
ブランク☆
同じカテゴリー(退院後)の記事
 第16回 郡山シティーマラソン☆ (2009-05-29 20:00)
 白い巨塔(11回目)Part.3☆ (2009-05-23 20:00)
 白い巨塔(11回目)Part.2☆ (2009-05-11 20:00)
 白い巨塔(11回目)Part.1☆ (2009-05-08 20:00)
 華麗なる一族?☆ (2009-03-28 20:00)
 ブランク☆ (2009-03-23 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(0)退院後
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイソメトリックス法☆
    コメント(0)