2014年06月17日

術後1年検査☆

6月10日(火)


術後1年検査のため東京のS大学病院へ向かった。

地元よりも5度以上気温が高かったせいか、
東京駅で降りるやいなや ムンとする熱気を感じた。

11時前に到着。

受付をし、まずはレントゲン検査。

今までよりも若干空いているようで、
20分足らずで順番が回ってきた。


前回と同じく、正面・左右斜め45度・真横からの4ポーズを無事撮影。


次の検査まで時間があるので、早めの昼食。
近くのいつもの店でいつものから揚げ定食。



病院へ戻り、タブレットを取り出す。
検査の時間が来るまで、新幹線の中で観ていた映画の続きを観る。

時間になったので、MRIの検査室前に移動。


時間通りに検査開始。

今回もたぶん寝てしまうだろうな、と思っていたら
案の定 大音響の中で居眠り。

撮影には問題なかったようなのでホッとした。


次にCTの撮影。

順番が来るまで ここでもウトウト。

名前が呼ばれ、検査室へ。

CTはMRIと違い、一瞬で撮影終了。


最後に診察。

整形外科のフロアへ移動し、
再び映画の続きを観る。

ほぼ予約時間通りに名前が呼ばれた。

執刀したK医師と研修医が各検査結果のモニター画像を見ていた。


結果は、順調の一言。

何の問題も無いとのこと。



移植した腓骨の上下部分ともに、
頚椎に順調にくっついてきているのがわかった。

もう通常の生活をする上では 何も問題は無いはずです、
薬の服用も もう要らないでしょう、とK医師。


ただ、半年に1回くらいはレントゲンを撮って経過を観察していきましょう、ということになった。

症状や違和感は ほとんど無いので、
患部のプレートもそのまま放置でOKとのこと。


スポーツジム・ソフトボールチームへの復帰や市民マラソン大会の完走などについては、
とりあえず まだ秘密にしておくことにする。


9月末で有効期限を迎える特定疾患医療受給者証については、
法改正により12月末まで期間が延長になる。

次回の診察で何も問題が無ければ、
これについては更新はしないつもり。


診察は以上、10分で終了。

次回は半年後12月9日(火)にレントゲン検査と診察の予定。



予定していたよりもだいぶ早めに東京駅に到着。


いつものように お土産を買って 帰宅。



軽めの夕食の後
ダッシュでスポーツジムへ。

レッスン・サウナを満喫。

こうして 長い長い一日が終わったのであった。


同じカテゴリー(経過良好)の記事画像
初挑戦☆
術後2年半検査☆
難病医療相談会・交流会
術後2年検査☆
無事完走☆
本番まであと5日☆
同じカテゴリー(経過良好)の記事
 初挑戦☆ (2016-02-03 20:00)
 術後2年半検査☆ (2016-02-02 20:00)
 難病医療相談会・交流会 (2015-07-09 20:00)
 術後2年検査☆ (2015-06-12 20:00)
 無事完走☆ (2015-05-01 20:00)
 本番まであと5日☆ (2015-04-24 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(2)経過良好
この記事へのコメント
こんばんは。
ますます、お元気な様子で何よりですね。
術後の経過も良いとのこと、良かったですね。

僕はあと2ヶ月で術後1年を迎えます。
痺れも取れず、歩き難いのも相変わらずですわ…。通勤や外出に、杖が欠かせない毎日です。

また、1年検査の結果、報告させていただきます。それでは。
Posted by あみ at 2014年06月23日 22:40
あみ さま☆

大変ご無沙汰してしまいすみません。。。
その経過はいかがですか?
自分は幸いにして、病気のことを自分から言わない限り、
他の人には全く気付かれないくらいの生活を送れています。
これから この病気には嫌な季節がやってきます。
外出時などには充分気を付けてお過ごしください。
Posted by けんけん☆けんけん☆ at 2014年10月09日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
術後1年検査☆
    コメント(2)