2013年03月12日

再診 Part.2☆

前回の続き


レントゲンを撮り終えて
再び診察室に呼ばれた。

椅子に座り
目の前のモニターに映し出された画像を見つめる。

映っている写真は2枚。
どちらも真横からのもので、
右側は先ほど撮ったもの
左側は4年前の手術後のものだった。

どちらも見慣れた自分の頚椎の写真だけど
明らかな違いがあった。

4年前と比べて
頚椎の椎間板が狭くなっているのと
手を加えていないはずの頚椎の前方に
若干の変形が見受けられた。

担当のF医師によると
おそらく加齢によるものということらしい。

それらがどの程度影響を与えているのかまでは
判断がつかないとのことだった。


検査中に引っ張り出してきたのであろう
F医師が4年前のカルテに一通り目を通す。

そして 今回撮影した複数のアングルで撮った写真を一緒に見た。

結局、当時の術式が
7個ある頚椎のうち6個を真後ろで縦に切り開いて
やぐら状に組み上げるというように
少々複雑であるが為にレントゲン写真では
どの箇所でどの程度狭窄がみられるかという判断は出来なかった。


よって後日
MRI検査をして 再度状況を確認することになった。


検査は3日後の2月28日
結果の説明は3月16日

以上に決まった。

結果説明まで2週間以上も間が空いて
その間 気が気じゃないだろうが
もしかしたら手術をしたS大学病院の執刀医に
いろいろ確認をするのかもしれない。

確認したわけではないけど
執刀医の名前を聞いてきたことを考えると
F医師もS大学病院から出向いてきている可能性が高いからだ。


最後に 運動していいかどうか
ダメ元で聞いてみた。

調子が良い時があっても
少なくとも16日の検査結果の説明があるまで
控えたほうが良いとのこと。

ま、そりゃそうだ。。。


以下の薬を処方してもらった。

再診 Part.2☆

セレコックス錠100mg 1日2回 朝・夕食後服用

効能:炎症や痛みを抑える薬

注意事項:
組み合わせに注意が必要な薬があります。
他の医療機関で診察を受けたり、薬局で薬を購入する際には、
この文書を見せてください。
発疹・かゆみ・日光皮膚炎などの過敏症状が現れた時は、
お薬の中止を要する場合もありますので、
医師または薬剤師にご相談ください。
また、薬の作用により、めまいや眠気をもようすことがあります。
めまい、傾眠等が起こることがありますので、
車の運転や危険を伴う作業は控えて下さい。


       
ノイロトロピン錠4単位 2錠 1日2回 朝・夕食後服用

効能:慢性的な痛みを和らげる薬

注意事項:
組み合わせに注意が必要な薬があります。
他の医療機関で診察を受けたり、薬局で薬を購入する際には、
この文書を見せてください。
発疹・かゆみ等の過敏症状が現れた時は、
お薬の中止を要する場合もありますので、
医師または薬剤師にご相談ください。
かまずに服用してください。


       
セフタックカプセル50mg 1日2回 朝・夕食後服用
(ジェネリック)

効能:胃の粘膜を保護する薬

注意事項:
発疹・かゆみ等の過敏症状や、
気になる症状が現れた時は服用を中止し、
医師または薬剤師に相談して下さい。


同じカテゴリー(再発?)の記事画像
右腕の激痛☆
3年ぶりのS大学病院    Part.3☆
無理と無茶☆
今夜は温泉☆
MRI検査結果☆
秘策☆
同じカテゴリー(再発?)の記事
 右腕の激痛☆ (2013-04-15 20:00)
 ダメなものはダメだもの☆ (2013-04-11 20:00)
 3年ぶりのS大学病院 Part.5☆ (2013-04-06 20:00)
 3年ぶりのS大学病院 Part.4☆ (2013-04-05 20:00)
 3年ぶりのS大学病院 Part.3☆ (2013-04-04 20:00)
 3年ぶりのS大学病院 Part.2 ☆ (2013-04-03 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(0)再発?
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再診 Part.2☆
    コメント(0)