2010年05月16日

白い巨塔(FINAL)Part.4☆

前回の続き


モニターを見る。


後湾曲が以前よりも大きくなったような気がした。

H医師もそれを指摘していた。

本来のカーブであれば、より一層手術による効果が出るはずだが
後湾曲のせいで骨化部が頚椎に張り付いたままなのだという。

デスクワーク時など姿勢には十分気をつけるようにと
あらためて注意された。


実際に骨を切断し脊髄の通り道を拡げた箇所の写真がコレ。


手術では左右ともに切断したが、右側はすでに骨が付いている。

左側もじきに付くらしい。


首の可動域に若干左右差があるのは
もしかするとこのあたりが関係しているのかもしれない。


『・・・ということで もう何をやっても大丈夫ですよ。
どうぞ安心なさってください。
万が一何かあった場合には連絡をください。
特に症状がひどくならなければ
地元のO総合病院で十分処置が出来ると思います。

もうこちらへ通院なさらなくても大丈夫です。』


H医師は自信気に言い切ってくれた。



やった!
これでひとまず 闘いは終わった!



東京のこの大学病院への通院も14回目を数えた。

診断からおよそ2年。
今となってみると長かったような短かったような。。。

たくさんの方たちのおかげで
現在にたどり着くことが出来た。

寿司屋の大将、
彼に引き合わせてくれた勤務先の部長、
お見舞いに来てくれた同級生のYクン・Sクン、
同じく同級生のS医師、
学生時代のバイト先のSさん、
各地の専門医と院を探してくれた同級生のA薬剤師さん、
最初に病気を見つけてくれたT医師、
千羽鶴とたくさんのお見舞いをいただいた元同僚、
手術前に御守りをくれたKクン、
素晴らしい手術をしていただいたH医師、
何度もお見舞いに来てくれた両親、
休業中も給料をカットせず温かく見守ってくれたボス、
温かい声をかけてくれた友、

そして心配をかけてしまった妻と娘・・・

やっと嬉しい報告が出来ます。
ありがとうございました。



ついでに書くと
仮に1回の通院で交通費と検査・診療代を合わせて20,000円かかるとすれば
TOTAL280,000円か。。。

でも手術と入院は公費適用となったのでお金がかからなかった。

そう考えると
280,000円って高いようなそうでもないような。。。

ま、それによって得た安心感はプライスレスだから
大いに良しとしよう。


頭の中でそんな計算をしながら
しばらく世間話をした。

この半年の間で整形外科のフロアの改修工事をしたらしく
レイアウトが変わり診察室の数も減っていた。
そのことについてH医師へ話をふると
『なんか息が詰まっちゃいそうですよね』とH医師は笑う。

その一番奥の、しかも一番広いのがH医師の診察室。
あの『白い巨塔』と同じような・・・
医療現場とは違う、また別の戦いをきっと繰り広げているんだろうなぁ・・・などとふと思った。


タグ :感謝

同じカテゴリー(経過良好)の記事画像
初挑戦☆
術後2年半検査☆
難病医療相談会・交流会
術後2年検査☆
無事完走☆
本番まであと5日☆
同じカテゴリー(経過良好)の記事
 初挑戦☆ (2016-02-03 20:00)
 術後2年半検査☆ (2016-02-02 20:00)
 難病医療相談会・交流会 (2015-07-09 20:00)
 術後2年検査☆ (2015-06-12 20:00)
 無事完走☆ (2015-05-01 20:00)
 本番まであと5日☆ (2015-04-24 20:00)

Posted by けんけん☆ at 20:00│Comments(4)経過良好
この記事へのコメント
お疲れ様でしたf^_^;
一先ず安心なんですね?

良かったです(*^-')b
Posted by とんぼ at 2010年05月16日 20:54
とんぼ さま☆

うん。とりあえず大丈夫みたいです。
ご心配をおかけしました。
でも先生に、もう来なくて良いから・・・なんて言われると
ちょっと寂しい気が。。。なんてね(^^)
Posted by けんけん☆ at 2010年05月31日 18:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白い巨塔(FINAL)Part.4☆
    コメント(4)